もなかのブログ

自分の日々のこととか書いてく。

「電話が苦手」のレベルじゃない

今日電話がかかってくるって事前に知ってはいたのだけど、案の定体の様子がおかしくなってしまった。

なんというか、「電話がかかってくる/かける」と意識してしまうと脇汗と動悸と気分の悪さが襲ってくるのだ。そうなるともうどうにもできない。いくら「今日電話かかるなんて嘘だよ」と頭の中で念じてみても、別のものに無理やり意識を移しても、気分の悪さはなかなか治まってくれない。

 

たかが電話って思われるだろうな。自分でも思うもん。でもそれでも怖いというか、体がそういう風になってしまうんだよ。

自分は人の言葉をきちんと聞き取れないことがある。耳はいいんだけど、周りがザワザワしてたりすると途端にわからなくなる。1回聞き返してそれでもわからないときは曖昧に頷いてる。それで「なんで頷いたの?」って言われて焦るみたいなことも何回も経験してる。

電話は「声」しかないからそれが余計顕著になる。それがきっと怖いのだ。自分にしか負担がかからないならいいけど、仕事の場では自分以外に迷惑がかかる。だからそういう時こそ余計に緊張してしまう。

 

これきっと、数こなすだけじゃどうにもならないんじゃないか。

ここで言っておこう。「辛い!」

 

↓オススメのエコバッグがあるんです。紹介しているので良かったら見てみてください。

https://youtu.be/Bf4XMphvpxM